降機後、イミグレまでの間に免税店があります。

反対側にはスタバもあります。
パイナップルケーキもありますが、時期的に月餅も始まってました。



オリジナルのカップやお椀?、ミルクパンもあります。
日本にはないので、ついつい買ってしまいそうになりますwww

日本語は、たまたまかもしれませんが通じる人がいませんでした…(´-ω-`)


しかしながらこのWiFi、不便すぎて全く使えませんでした。どこで繋がるがわかんないし、何より中華電信のSIMもほぼ無制限で使えたので、今更感もありまして。
iTaiwanは日本からサイトにアクセスして、事前に登録するといい、みたいな情報があったのですが、そのサイトで登録するページを表示すると、必ず「セキュリティ怪しいぞ!」みたいなアラートが出るので、そんなとこにパスポート情報なんて入れられないよねえ、というのもあり、やらずに台湾入りしましたが、結論としてムリしてやらなくても台湾着いてからやればいいと思いました。
給水器の前を通って高雄のMRTへ。

エレベータもありますが、言葉が読めずエスカレーターへwww


ホールを進みます。


総邦銀行のATMでお金を下ろし、



空港で買っておいた悠遊卡(イージーカード。日本のSuicaみたいなICカード。高雄では「iPass」というICカードがよく使われますが、台北では悠遊卡がメインなのでこれを買いました。相互利用はできるのでどっちを買ってもいいんですが、何となく)で入場です。

こみなと!おかやま!


空港のファミマで買ったお茶。
茶葉が入っているので、お茶の旨みを直接味わうことができます。
多分少なくなったら、またお水足せばいいかも。


夜間の女性専用ウェイティングエリア。
こーいうの、日本で見たことないなあ。


MRTの路線は2本。これに路面電車もあるようです。




MRTの高雄車站から台湾鉄道に乗り換えます。
優しい声に癒されますが、目的地はまだ先です!
音楽とスポーツは国境を超えます。

こちらが台鐵の高雄駅。

そしたらね、ヤマザキ、あるんですよ。
千葉の誇るヤマザキ。びっくり!



中は日本のパン屋さんと変らないカンジ。
実は自彊号、全席に番号がついていて、いちお、指定ということになっています。
先程の切符をご覧になっていただくとわかる通り、座席の番号は入ってない、ということで座った座席には正規の持ち主が来て「ここ私の席だよ~」と。
仕方なくほかの車両に行きますが、そこも指定席。どうしたらいいものかと思い、近くにいた男性に聞いてみると英語で「全部指定席だから、番号入ってないとダメなんだけど、空いてる席に座ってていいと思う。」とのこと。マジかー!ヽ(`Д´)ノ
ということで、空いてる席にとりあえず座ります。
後で聞くと、指定してもしなくても、値段は変わらないんですって。

正規の持ち主が来るんじゃないかとヒヤヒヤしながら約30分ちょっと、台南に到着です。




高雄・沙崙方面行きのホームは帰宅の人達でしょうか、少し混んでいます。

駅の売店です。

駅弁の定番、パーコー飯が売ってました。
値段の違いはサイズの違いみたいです。


そして駅を出たところ。
夕方で、空がキレイでした。


これがその無法地帯と化したタクシー乗り場。
本当は一番前で並んで待たなきゃ行けないのに!


というわけで、高雄空港から2時間ちょっとかけて台南のホテルに到着しました。
いやー、長かった~_(:3」∠)_













