そうそう,昨日届いたんです。
まるで誕生日プレゼントじゃないの。
結果は「経過観察」でした。様子見ましょう,っていう。
異常なし,ってワケじゃないので,グレーゾーン,ってコトですね。
で,いろいろやっぱ出てきました問題点。
★身体検査:「肥満を認めます」⇒デブだってさ。
★超音波:「脂肪肝」⇒要はフォアグラってことだろ?そうなんだろ??
★血液検査:「好酸球が基準値の2倍以上=アレルギー性疾患」⇒なんだそりゃ?
★血清検査:「カリウム過多」⇒前日にevianを飲んだ記憶はないんですが…。
★中性脂肪:「基準値以下」⇒少ないといいなー,って言われるけど,肝硬変の恐れあり。
★各種コレステロール:「基準値以下」⇒これまた少ないと余計なアブラを溜め込みやすい。
そして今回の結果表で最も目を引いたのは「瀑状胃」という,バリウム検査の結果。
は?「バクジョーイ」???
「バク」って字がすごくパワーのある文字なので(個人的にそう思った),よっぽど恐ろしい病気かな,と思っちゃうんですが,解説はこちら。
要は胃の奇形で,入口が出口より下にあるんだって。
だから,食べたものが胃の入口に溜まりやすくなっちゃうんだって。
瀑状の「瀑」は「ナイアガラ瀑布」とか,水がだーっと落ちてくる様子から来ていて,検査時に飲んだバリウムが胃の入口に溜まって,それが検査中カラダの向きを変えた時,滝のようにだーっと落ちてくるから「瀑状胃」。
レントゲンのとき,台をまっ逆さまにされてうえええ,って思ったけど,これも瀑状胃の撮影によくあるパターンだそうで,どうやら,溜まったバリウムをちゃんと流すためにやったことのようです。
つまり,カラダの中にナイアガラがあるわけよ,ナイアガラ。
もうやりまくりよ!ナイアガラ!
この瀑状胃の特徴として,
★だいたいが先天的。
★満腹感が得られないから,大食いできるよ。
★でも別に治療の必要はないよ。
★りんご型肥満の人に多いよ。
★胃もたれが多くなるよ。
★胃カメラを飲むときはツライよ。担当するお医者さんも大変だよ。
これを会社で話すと,「胃が2つに分かれてるみたいなもんじゃん。牛ってコトか?」
…ウシ,って_| ̄|○;;
とりあえず,食べてすぐ横になるのとか,噛まないで食べるのがよくないらしいので(モロに牛の行動ですね),少し横にならず頑張ってみます。